ニューヨーク・モーターショー(一般公開日:2008年3月21~30日)
において、
日産自動車や三菱自動車,富士重工業が
電気自動車を相次いで発表したのが印象に残りました。
やはり今回のNYモーターショーは、
日本メーカーが環境対応への方向性として、
米国でも電気自動車を提示したといえるかと思います。
中でも、先日の東京電力とのコラボでも話題になった
三菱自動車の「i MiEV」に注目していました。
i MiEVの最大の利点は、
ガソリン・タンクの搭載個所などにLiイオン2次電池を、
エンジンがあった部分にモータを搭載できるため、
乗車スペースを損なうことなく,電気自動車化できてしまうことです。
そして、iのプラットフォームを流用することで、
量産コストも大きく下げられるのが大きなアドバンテージです。
三菱自動車の動きから目が離せなくなりました。
において、
日産自動車や三菱自動車,富士重工業が
電気自動車を相次いで発表したのが印象に残りました。
やはり今回のNYモーターショーは、
日本メーカーが環境対応への方向性として、
米国でも電気自動車を提示したといえるかと思います。
中でも、先日の東京電力とのコラボでも話題になった
三菱自動車の「i MiEV」に注目していました。
i MiEVの最大の利点は、
ガソリン・タンクの搭載個所などにLiイオン2次電池を、
エンジンがあった部分にモータを搭載できるため、
乗車スペースを損なうことなく,電気自動車化できてしまうことです。
そして、iのプラットフォームを流用することで、
量産コストも大きく下げられるのが大きなアドバンテージです。
三菱自動車の動きから目が離せなくなりました。